今年の夏期講習も無事に終わりました!
今回は前回と比べ、和歌山、茨城、山形、岩手など県外からの参加が多くありました。美大合格を目指す意識の高い受験生たちが、我が学院の夏期講習に参加してくれ、とても嬉しく感じます。
受験生たちの様子を見ると、かなり画力が上がった方もいて、10日間の集中講座の成果を感じられました。
また画力だけではなく絵画的思考をつけるため、制作後のグループディスカッションを行い、表現したものを口に出す練習を積極的に行いました。
以下、受験生たちの”がんばり”を紹介します。
【制作風景】
B日程は、デッサンをメインに、各大学の対策コースや高校一二年生を対象とする初級及び中級コースを設け、対策を行いました。
学生達の真剣な眼差しが好きです。作品の全体講評の風景です。
長岡造形大現役生によるデッサンのレクチャー
中級デッサンコースは石膏像にチャレンジ!良い経験になったはずです。
長岡造形大実技対策の手のデッサンは総勢十八名が参加。現役長岡造形大生による指導も入り、手厚い対策を行なうことができました。
絵画的思考力を鍛えるために、グループディスカッションを行いました。自分の表現したものを言葉にし、その作品について隣の人が良いところと改善した方が良いところを話しました。
どの作品が良いのか投票し、客観的に作品を見る練習をしました。
手のデッサンの講評。
学生の作品レベルが高い!講師陣も順位をつけるのも、一苦労です。
静物デッサンの講評。それぞれの長所があり、静物デッサンですが、ドラマチックな作品ばかりです。
【優秀作品を紹介!】
制作終了時に、発想力及び描写力の高い優秀作品に投票を行いました。その中で大勢の学生から選ばれた作品を紹介します。
※なお、選ばれなかった作品も素晴らしいものが沢山あります。頑張って更に上手くなりましょう!
通常授業は9月6日(水曜日)〜です。
休みの期間は、東先生夫婦の二人展があります。
是非、行ってみましょう!
0コメント